おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

2014-01-01から1年間の記事一覧

飛行機と肉体

告別式を終えたばかりで、なんでも死について結びつけたがる感傷的な気持ちのたわごとだと思って書いている。私が実家に帰るときに乗った飛行機は、雨の中を飛んだ。そのため、雲の中を通るとき、激しく揺れた。飛行機には大学入学以来、毎年乗っているが、…

働きはじめました&再就職活動ふりかえり①

新しい職場で働きはじめて1週間経ちました。朝9時前に出勤とか何年ぶりよ……。勤務形態は今話題の「派遣」なのですが、今のところ職場は自分には合っているようです。失職してから、「もう派遣でもいい…」とヤケになって登録した点もあるのですが、派遣でもな…

寝るのが怖い?

今年失職したときから、激しい頭痛やら嘔吐やらに苦しんできたのだけど、その中で抗鬱剤の断薬に成功したのは嬉しい。気がつくと数ヶ月飲んでない(手元には残ってる)。ただ、睡眠導入剤だけはまだ断てていない。単に眠るだけなのに4種類も薬を飲んでいたのが…

ようやくAndroidから

「はてなブログのAndroidアプリが出たッ!」 というのを見かけて、私も入れました。これは使いやすそう。早速アプリを使って投稿テスト。スマホで撮った画像も楽に入れられる。これからはこちらで投稿するのが増えそうだなぁ。

Dくんのこと

高校生のとき、私は典型的なぼっちだった。お昼はひとりで食べ、クラスメートとは交流がなく、半分は保健室で過ごしていた。私に話しかけることは「罰ゲーム」とされたし、ゴミを投げられることもあった。また、私のいた学科は特殊で、3年間ほとんどクラス替…

Free! -Eternal Summer-が好きすぎてつらい

◆Free! 第1期放映時 Free!、最初は媚び媚び物かな…と思っていたけど普通に面白く見ている件 — おばけうさぎ (@pantasmacoello) 2013, 7月 24 ◆Free! 2期発表時 確かに…先輩不信になる… RT @imi_mi: Free!2期制作決定ってマジか、あの話をあの後どうやって続…

しあわせがたりない

盲目の女の子に怪我をさせたとか、盲導犬にタバコを押し付けたとか、 杖を付いている人にわざわざ喧嘩を売りに行くとか、そういうニュースやツイートを見て、本当に今ってギスギスしていて余裕がないんだなぁと思う。 なんかもう「しあわせ」っていうのが壊…

『呪詛抜きダイエット』イベント、そして「みじめさ」④

運命の女の子 (アフタヌーンKC) 作者: ヤマシタトモコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/08/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る トークショーの翌日、ヤマシタトモコさんの新作『運命の女の子』が発売された。 瞳の箔押しが美し…

『呪詛抜きダイエット』イベント、そして「みじめさ」③

ところで今日、田房永子さんと丸山桜奈さんのトークショーに行ってきたんですが、色々最高でした。感想はまたゆっくり書きます— おばけうさぎ (@pantasmacoello) 2014, 8月 21 とか書いているけれど、実際感想を書こうとすると、どこから手を付けていいかわ…

『呪詛抜きダイエット』イベント、そして「みじめさ」②

呪詛抜きダイエット 作者: 田房永子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る そんな思いの中で読んだ『呪詛抜きダイエット』のイベント。行くしか無い。 告知を見たとき、すぐメールし…

『呪詛抜きダイエット』イベント、そして「みじめさ」①

私は今、人生最大に太っている。 体型としては、アメリカ留学していた10年前の方がすごいのだけれど(未だにその時の写真をまともに見られない)、体重はその時より更に増えている。 4月に退社した会社に、入った時から数えて10キロ増えた。 今、少しだけ痩…

ジャバウォック

「力が欲しいか!? ……力がほしいのなら、くれてやる!!」 というジャバウォック(ARMS)の台詞をここ2年位脳内リピートしている。 私には、愛しているのか憎みたいのかわからないものがある。 私に力があったらこの愛か憎しみかわからないものをねじ伏せられる…

『迷いながら生きる』を読んで(途中)

迷いながら生きる ~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~ 作者: ネルケ無方 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Twitterなどに書いたが、先日、自宅前で痴漢にあった…

今うだうだと悩んでいること

■特に夜更かしをしているわけでもないのに、起きる時間が遅い。かと言って早起きして何かをしよう!というやる気があるわけでもなく、非常にフラストレーションたまる。 ■仕事を見つけたいと思いつつ、また編集やりたいのかorできるのか不安しかない。自分が…

noteを始めてみて約1週間の感想

■突然プロの漫画家やライターの方、タレントの方が増えた ■素人がいきなり消えた感ある ■「自分なんて……コンテンツ……無料で……」というおずおず派と「コンテンツしっかり売ってくぜオラァ」ながっつり派が既にできつつある ■いきなりフォロー/フォロワー1000…

とりあえず、初物には乗っかってみます

ちらほらTL上で見かける「notes」、始めてみました。 note ――つくる、つながる、とどける。 cakesというコンテンツプラットホームサービスから派生したもので、 個人が自分の記事を有料化することができます。 「ここから先を読むには○○円です」ということも…

【ややネタバレ注意】純粋な成長物語の終【終物語】

人気ライトノベルシリーズ<物語>シリーズ・最終巻(になる予定だった)、『終物語』(下巻)を読み終えました。 終物語 (下) (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/04/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

「こだわり」のつたわり

「本を出すまで」第4回 « マガジン航[kɔː] 知り合いの方がシェアしていたので読んでみた。 インディペンデント出版社を作った方のコラムである。続きを待っている。 自分は編集者として(というか社会人として?)だらだらの甘ったれで、知っている人からす…

将来の夢とかダンスとか

まだ転職先も決まらないまま、はや3週間。 会社は「やっぱ退職無効になるかも」とかわけのわからん状況になってきています。カオス。 両親の「そんな東京で頑張らなくても実家という手段もあるのよ(´∀`*)ウフフ」という声や、自分の「ここでなんか諦めたら一…

facebook見るのつらくなってきた

私の友人たちは皆優秀で、それぞれキャリアを重ねていたり、自分のしごとをがんばっていたりしている。 結婚報告はもう慣れて誕生日とおなじ感覚で「おめでとー」なんて書いておしまいにできるのだが、妊娠・出産関連が辛くなってきた。 昨年、友人・知人が…

春から無職になる

無職期間を置いて後就職、というのはなかなか大変そうなので、ただいま絶賛転職活動中なのですが、多分いまの会社は3月中に辞めることになりそうです。 「34歳無職さん」は貯金とかもあったと思いますが、伊達や酔狂で辞めるわけでもなく、「世界一周してく…

『頑張って生きるのが嫌な人のための本』と「悲しきヘブン」

℃-ute 『悲しきヘブン』 【ハーモニー構成】 - YouTube 今日のトークショーを聞いていて、この曲を思い出した。 悲しきヘブン/℃-ute 流れ星 願いを込めれば君に伝わるのこの街は 孤独な程景色に溶け込んでく流星 頬に流れてる私の涙よ悔しくて 泣くんじゃな…

『頑張って生きるのが嫌な人のための本』トークショーに行ってきました

頑張って生きるのが嫌な人のための本~ゆるく自由に生きるレッスン 作者: 海猫沢めろん 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 舞台 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 講談社 発…

『自殺』と『頑張って生きるのが嫌な人のための本』

頑張って生きるのが嫌な人のための本~ゆるく自由に生きるレッスン 作者: 海猫沢めろん 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 自殺 作者: 末井昭 出版社/メーカー: 朝日出版社 …

樋口一葉を読んでみたんですよ

引っ越してから樋口一葉が気になって仕方ない、何故かと言うと「樋口一葉終焉の地」の碑が近くにあるから。 気になって調べていたら、どうもここらへんは元々花街(しかし2流、3流どころ)だったらしく、確かに変わった作りの建物も多く、飾り窓というか料…

「アナル会議」(仮称:「これからのやおい穴の話をしよう」)に参加してきた 後章

五反田駅というところに初めて降りた。ゲンロンカフェという文化系意識高い系スペースはなぜ五反田駅にあるのだろう、とふと考えた。下北沢B&Bだったらもう入れないよな、と思いながらゲンロンカフェへ急いだ。既に開会していたが、まだ開会宣言をした頃で、…

「アナル会議」(仮称:「これからのやおい穴の話をしよう」)に参加してきた 前章

岡田育さん、金田淳子さん、二村ヒトシさん。私がTwitterや書籍でこよなく愛するお三方が一堂に会する会議があるという。迷わず買った。ゲンロンカフェに対して激しい偏見を抱いていたが、なりふり構っていられない。しかし私は腐女子といえるほどの腐女子で…

あけましておめでとうございます

まだ正月休みかと思っていましたがもうあと二日もしたら会社か……と戦慄しております。 2014年の目標としては ★痩せる( ^)o(^ )→目標5キロ落とす。体重が増えた原因は明らかに不規則な食生活と昨年から飲めるようになったビールですので、その改善に努めます…