おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

なんで中国大陸に旅行に行かないんだろうな〜と考えてみた

在華坊さんのこちらの記事を拝読して、

http://zaikabou.hatenablog.com/entry/20190520/1558345734

自分自身、中国出身の友人に「なんでそんな台湾行くのに、大陸の方行かないの?北京来ればいいのに‥」とか言われても「うーん……」っと何故か積極的になれないんだよな〜と思ってたところなので、つらつら記事を書いてみることにしました。

自分については

・年に1〜2回は海外旅行に行く(全く行かない年もあるのでムラがある)
・英語は読めるけど、話すの苦手意識あり
・中国語(ざっくり)の国としては、杭州(中国)、台北・台南(台湾)、香港、あと少しずれるけどシンガポールは旅行で行った経験有り。自主的に行ったのは台湾くらいか……。あと昔の仕事で大連にも行きました。楽しかったです


特に「海外ってトイレに紙流せないんでしょう〜!?ヤダー!」とか「水が不安〜!」みたいなのは無いです。

それなのに、なんで中国が旅先のファーストチョイスに入らないんだろう。



①人混みがすごそう

しょっぱなから理由が雑!!!!多分ニュースで見る映像とか人混み〜って感じだから???人混みから遠ざかりたくて旅したいのに人混みに行くのか???みたいな気持ちがまず出てきました。素直に書きます。

②目的意識が無いと行きづらい

中国、滅茶苦茶広いじゃないですか……(クソ雑)。旅ってある程度「○○見たいな〜」みたいな目的意識が必要だけど、中国は選択肢が多すぎるので、かなり意識を強めにして都市を選ぶ必要がある……ありませんか?私だけか??笑われてもいい、私はゆるふわのんびり旅がしたい。こ○りっぷ笑みたいな感じでもいい、ハードルが低い旅がしたい。しかし広い。ハイテクにも特に興味がないから詰んでしまう。こういうこと書いてると中国好きな人たちから「お前みたいなやつは行くな」って言われそう……(被害妄想……)

特に「中国」っていうのを趣味にしているわけでもないしなあ。学生時代に杭州台北行って、何故か台北の方にガッツリハマってしまったので、趣味もあるのかもしれない。何にハマるかは自分で決められないので……

③移動手段の確保が大変そう

中国慣れしているだろう人々でさえ「鉄道取りづらい」みたいなのを見ると「まじかよ……」とビビってしまう。気楽にサクサク買える国になってほしい。なんかここが一番大きい気がしてきたな……。ネット環境〜とかQR決済〜とかも「面倒そうだ……現金そんな嫌われるのか……」みたいな気持ちが高まるけど、個人的には移動手段の確保のほうがハードル高い。

それに引き換えって言ったらなんですが、他の国だとそこまで苦労せずに自分である程度出来てしまうんですよね……そこまで経験あるわけではないし、勝手に自分でハードル上げてるだけかもしれないけど。うーん


しかし、私のゆるい趣味の中に「観劇」があるんですけど、上海公演も最近多いし、多分推しが出るとかあったら普通に行きます。そういうときのハードルは高くない。用事があったら行くけど、個人旅行で行くとなると何故か躊躇してしまうんだよな……本当に……と言う感じです。

まあ、あと特に在華坊さんが挙げていらっしゃる。「もしかして避けられるのはこの要素では?」の①〜④の要素は基本的には(自分の中には)ないんだなあ、というのは分かりました。食事云々とか、反日云々とか、突然危機が、治安が…とか本当に無いですね…。縛りプレイをするほどハマる趣味が今のところ無い、とかそっちのほうが近いのかも。