おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

春から無職になる

無職期間を置いて後就職、というのはなかなか大変そうなので、ただいま絶賛転職活動中なのですが、多分いまの会社は3月中に辞めることになりそうです。

34歳無職さん」は貯金とかもあったと思いますが、伊達や酔狂で辞めるわけでもなく、「世界一周してくるわぁ~~~」というわけでもないので、あまりまだおおっぴらに言えませんが。

新卒での就職、休職、自己都合退職、異業種への転職、会社都合退職と就職関連のイベントをどんどん積み上げていっている自分が怖い……(ちょっと酔ってる)。

 

ただ、RPGと違ってこれらのイベントを繰り返しても数値として見える形で経験値やレベルが上がっているわけではないので要注意ですね。

最近の悩みは、まだ次の仕事ややりたいことが定まっていないことですね。

何やりたいことって。

 

両親が「最悪お前には家もあるし、お前くらい食べさせてやれる」と言っていたので「親ってありがたいな……」と思っていたのですが、それはイコール「実家に戻ってこい」ということに気づき、ものすごく慌てています。実家に戻るのは多分1週間以内じゃないと、お互い遠慮せず言い合いになって、口喧嘩が絶えない暮らしになるから……!

 

あと、中学校や高校のカーストがそのまま残ってるんだもの……!

高校で友人がおらず、ゴミを投げつけられるような生徒だったので、地元にあるであろう高校コミュニティにも入れず、「なんでこの歳になってまで結婚していないのか」とかっていびられて『ここは退屈迎えに来て』の世界……と気づいた瞬間、改めて東京にいようと思いました。

 

最近「お前の中学の○○ちゃんのおやじが、『うちの娘は馬鹿ですわ!』つって娘の結婚話や育児話をしてくるのが腹立たしい」とか言い出しているので、地元に帰ったら、そのプレッシャーが高まるのは必至。

 

うちの兄は割と地元に友人がおり、年末には絶対その友人たちと飲みに行く、というのが恒例行事と化していますが、長期休暇で戻った時も私は基本家族としか交わらず、行動もひとり、という感じなので、……まぁ、東京にいてもひとりだけど、宮崎にいるとより一層孤独感が増したりしそうです。

 

 

 

ギークスキャンプにエントリーしようかな……と迷走しています。

LIG的な、イケてる会社!のノリに全くついていける気がしませんが。