おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

とりあえず、初物には乗っかってみます

ちらほらTL上で見かける「notes」、始めてみました。

note ――つくる、つながる、とどける。

 

cakesというコンテンツプラットホームサービスから派生したもので、

個人が自分の記事を有料化することができます。

「ここから先を読むには○○円です」ということもできます。

 

ただ、値付けが100円~なので、ちょっと勇気がいるかなと思います。

プロで既にやっている人は値付け判断しやすいと思いますが、

自分のような素人だと、やっぱり無料でいいかな~などと。

(50円くらいだったら手数料のほうが利益を上回るのだろうか)

 

ライターさんや、これから売り出したい人にとっては、すごくいい場所ではないでしょうか。「自分の投稿はこのくらいの価値がある」と判断材料になるし、客観的に見られるし。

 

電子書籍出版よりかなりハードル下がるのもいい感じです。

 

全体的にユーザーが試行錯誤中なのも、始まったばかりのサービスって感じでいいですね。

 

自分も使い方を色々考えてみます。