おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

facebook見るのつらくなってきた

私の友人たちは皆優秀で、それぞれキャリアを重ねていたり、自分のしごとをがんばっていたりしている。

結婚報告はもう慣れて誕生日とおなじ感覚で「おめでとー」なんて書いておしまいにできるのだが、妊娠・出産関連が辛くなってきた。

 

昨年、友人・知人が立て続けに出産し、新生児にあふれた。

時々ポストされる悩み。

ついコメントを書こうとするとつい、「私、結婚も妊娠もしていないのに、こんなこと書いたら迷惑なんじゃないか……」と思ってしまう。

 

ホント、今何にも打ち込んでなくて充実!みたいな感じになってないからなんだろう。

 

仕事関連のやりとりをfacebookでしていることもあり、一日一回は必ず見るけれど、そのたびに自分が不適合なんじゃないかとツン、と痛くなる。

 

うわー、こんな事思うようになっちゃったよー、と自己嫌悪。

 

いつか「あんたなんか育児してないくせに!」「結婚してないくせに!」と刺されそう、いや、そんなことを言わずに「おばけうさぎにはおばけうさぎの生き方があるよ…」とそっと言葉をかけられるのが一番つらい。

 

婚活サイトに登録しようとしたら「私と結婚したらこんな特典がつきます!」っていうのを書かなくちゃいけなくて、ドン引きしたというのもあるけれど、そもそも特典のために結婚したいんだっけ?女性は「毎日おいしい食事つくります♡」が例文として出てたけど……

 

独身アラサーはいろいろ大変だ。