おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

"college" @WOMB presented by OL Killer & Republic 感想

東京に出てきて10年経つのにまだクラブ行ったことない…早く、クラブ処女を捨てなきゃ!

と思っていたら岡村靖幸さんことトイプードル&ワイルドパーティーの2DJ+ホワイトタイガーというユニット、OL Killerプレゼンツのイベントがあると知り、早速チケットをとったのが先月。

で、昨日行ってみました。

16時スタート「体にやさしいイベント」です……と書いてあったものの、

まずWOMBの場所、半端なく澱みまくったところにある。ラブホとかの間なのはいいとして、何かの吹き溜まりかと云いたくなるくらい頭痛い。

寒さだけじゃなくてこれは縁起悪い系だぜ、と思いつつここで帰ったら来た意味が無くなるので入る。

……うん。なんか無理やり夜のクラブの雰囲気出そうとしてるの、間違ってると思う。

なんかもっとあっけらかんとしたものを想像していたので、そこで既に「あら」とおもう。

2階はバンド演奏、4階はVJが回してる。しかし4階、人少ないし業界人ばっかりだね。

私もう帰りたいよー!となるが、はたとタイムテーブル見て、OL Killerは2階ということに気づく。危ない。もう帰ろうとしてた。

OL Killer出演一時間前くらいに行って雰囲気観察→移動と思っていたけどそれで多分合ってた。

人が混み出す前にふらりと2階に移動したら、ワイルドパーティーさん機材確認中。私はステージ向かって右側3列目というなかなかな場所へ。

まぁ18時半とはいえ遅れて始まるだろうな〜

と思ってたら

ピッタリに始まった。

トイプードルこと岡村靖幸さまというか岡村靖幸ことトイプードルさんとワイルドパーティさん出てきたー!

近っ!

クラブだとこんなに近くで見られるんだ…と感動しましたよ。

だって全身そのままで…表情まで見られる…!

ワイルドパーティさんはスーツ姿、トイプーさんはコートにジーンズでした。暑くないのか?とツッコミを入れたくなりました。途中ワイルドパーティーさんがネクタイをゆるめる仕草をしたので『外せ!脱げ!』と念を送りましたがさすがにそれはありませんでした。

トイプーさんは始めいつも写真で見る仏頂面で「あれはキャラではなくまじなのか…」ってなりました。

しかし途中からははにかみ顔連続。

なにこの48歳。27歳アラサーだけどすごくときめくよ。っていうか本当に靖幸様デビュー時に自分が今の年齢とかだったらもう人生狂わされるとかいう問題じゃない。

もう既に「この子……すごいかわいそう……なんで岡村くんなの?」と会社の先輩に言われたりしてるのに。

パフォーマンスに話を戻すと、昨日は左右あちこちでロボットダンスみたいなの見せてくれたりしてなんかもう本当タマランな、と。あと、多分前列の人は全員そう思ったと思うけど目線があってすごく嬉しい。エアマシンガンとか。パフォーマンス終了後の投げキッスとか。

再度繰り返しますがなんなのこの48歳。

曲はクラブの音楽に詳しくないのでセットリストなどは書けないのですが、ぶーしゃかLOOPは途中にエコー入ったのが流れましたね。

うん。

そしてOL Killer終了後。

……なんとも言えない空気が。

行き場のない子羊感になり2階と4階ふらふらしていたけど、イベントとしてはどうなのかなーとしみじみ思ってしまいました。

多分やるならもっと「靖幸LOVE!」なDJパーティにしたほうが良かったんじゃないかな、って思った。

ベイベのコア層の年齢と、クラブの年齢層が噛み合ってないのと、呼ばれた他の人たちのつながりが読み取れず、4階は閑散としていてなんだかとってもうら寂しい気持ちになった。

なんでなんだろう。

本当に生の動く岡村靖幸ことトイプードルさん見られて嬉しかったんだよ。

すごいニコニコ笑うトイプーさん見てキュンとして婚期がまた遅れる予感とか感じてたのにね。

なんかこう、業界の人々のやさぐれた発言とか聞いてしまったのがよくなかったのかもしれないな。

とりあえず次は来月の岡村ちゃんライブ「むこうみずでいじらしくて」があるので、そこではきっとはじけるはず!

場所も違うし!

うん。

しかし、本当に終わるのが21時だったのでマジで体にやさしいイベントというのは合ってた。

普通のライブの翌日は身体が動かないもの。。

今日はぼちぼちお出かけ中です。