おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

台湾旅行ふりかえり 衛兵交代式編 ~練習光景~

台北では、中正紀念堂と、忠烈祠(チョンレイヅー、英霊を祀る祠)で衛兵交代式が1時間おきに見られると聞いて
中正紀念堂に行った私達親子。しかし、時間になってもどこでやっているのか分らない…

諦めて中正紀念堂をぶらぶらしていたら、珍しい?光景に遭遇。

f:id:danae219:20120112155957j:plain

 衛兵交代式の練習してる。

銃剣をクルクル回したり、ガシャ!と音を立てて地面を突いたりしています。

本物の銃剣ですよね。

この衛兵交代式に出る兵士は、台湾軍のエリートばかりだそうで、身長などを考慮して選抜されるらしいです。

 

f:id:danae219:20120112160020j:plain

写真だとわからないですが、この人達、向い合って銃剣をクルッと投げて渡しています…

f:id:danae219:20120112160036j:plain

教官による指導中

f:id:danae219:20120112160959j:plain

ちょっと移動して。こういうの、昔運動会の時やった記憶が…(銃剣は持ってないけど)

f:id:danae219:20120112160053j:plain

f:id:danae219:20120112161113j:plain

結構近づいて見てみた。これは先輩(右手前)による指導中。

f:id:danae219:20120112161159j:plain

この右手前の人が班長?とか、先輩なんでしょうね。

そして、この練習の成果を翌日見ることが出来ました。(同じ人達じゃないと思うけれど)

f:id:danae219:20120113152811j:plain

忠烈堂で!!!!!

これに関しては、また別の記事で。

ちなみにこの写真、アップしてよかったのだろうか…。見たり写真撮ったりしている分には特になんにも言われなかったので多分オッケー☆ウフフ☆と思ったのでアップしました!