おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

台湾旅行ふりかえり 中正紀念堂編

台北旅行でよく使うのが地下鉄(MRT/台北捷運)。これはその駅構内にあったパンダちゃん…。
パンダがいる台北動物園にも捷運で行けるよ!っていうアピールですね。他の場所も写真が貼ってあります。 

f:id:danae219:20120112152207j:plain

というわけで、台北捷運を使ってやってきました。中正紀念堂

f:id:danae219:20120112153517j:plain

これは門を裏から見たところ。

f:id:danae219:20120112154006j:plain

中正紀念堂です。でかい。ちなみに中正って何?と思ったら、台湾初代総統の蒋介石の本名とのこと。

f:id:danae219:20120112154115j:plain

階段を登ります。白いところにも、ちゃんと模様。

f:id:danae219:20120112154421j:plain

f:id:danae219:20120112154602j:plain

蒋介石が座ってます。

f:id:danae219:20120112154545j:plain

天井には台湾国旗の太陽が。

f:id:danae219:20120112154624j:plain

f:id:danae219:20120112154717j:plain

衛兵の人が居ます。後から聴いたのですが、陸・海・空軍がそれぞれ4ヶ月交代でしているそうで、この時は海軍だったようです(見分け方はワッペン)。

で、この衛兵交代式が見たかったのですが、いろいろ勘違いしていて見れず…。

衛兵交代式については次の記事でちょっと書きます。