おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

2012-03-23から1日間の記事一覧

台湾旅行ふりかえり 台湾の建築物編

今回の台湾旅行は、台北に1週間近くいたので、いろいろな建築物も見ることが出来ました。 台湾大学病院。日本統治時代に建てられたもので、今でも現役の病院として使われています。 台湾総督府…だったかな? この日は見学できない日で、上の警備の人に怒られ…

台湾旅行ふりかえり かわいい展示物編

中正紀念堂の写真をアップしてたら、想像以上にゴツくなったので、本来の目的である「台湾のものって超可愛いー☆ウフフ☆オッケー☆」的な写真を貼りたいと思います。いや、ローラ風にしなくても、本当に台湾の建物とか小物とかめちゃくちゃ可愛いんですよ。 …

台湾旅行ふりかえり 衛兵交代式編 ~練習光景~

台北では、中正紀念堂と、忠烈祠(チョンレイヅー、英霊を祀る祠)で衛兵交代式が1時間おきに見られると聞いて中正紀念堂に行った私達親子。しかし、時間になってもどこでやっているのか分らない… 諦めて中正紀念堂をぶらぶらしていたら、珍しい?光景に遭遇…

台湾旅行ふりかえり 中正紀念堂編

台北旅行でよく使うのが地下鉄(MRT/台北捷運)。これはその駅構内にあったパンダちゃん…。パンダがいる台北動物園にも捷運で行けるよ!っていうアピールですね。他の場所も写真が貼ってあります。 というわけで、台北捷運を使ってやってきました。中正紀念堂…

台湾旅行ふりかえり 西門紅樓編

西門町にある、「西門紅樓」(シーメンホンロウ http://www.redhouse.org.tw/info_ja.html ) というところにも行きました。 これは西門紅樓の向かいにあったもの。ベンチ?オブジェ?よくわかりませんが、本当にこういうのがいちいち凝ってて心をくすぐられ…

台湾旅行に行きたいっていうか旅に出たい旅に出たい旅に出たい

青春18きっぷを買って、お伊勢参りか出雲大社に行こうかと思っています。単に青春18きっぷ使ってみたいだけなんですけど、ついでに目標欲しいじゃないですかーやだーしかし、大昔にムーンライトながらに乗って関西地方に行った際、「もう2度と乗らない明か…