おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

身体ワンダーを知る

最近AMというウェブマガジンで、気になる記事があって、早速ここに出ていた2冊を購入してしまいました。


AMの記事→ 女体ってワンダー! a◯anが教えてくれない、オンナヂカラのスゴイヒミ
http://am-our.com/culture/129/6277/

購入した本

いますぐはじめる子宮活

いますぐはじめる子宮活

この二冊、タイトルで怯みそうになりますが、「PMSで頭痛や腰痛ひどい」「生理痛つらい」などお悩みの方には是非読んで欲しいです。子供産む産まない関係なく働きはじめた女性陣に手渡したい2冊(何故ならば働き始めてからこの症状つらーという友人が増えたのを見てきたため)。

中学1年の頃、早すぎる卵巣嚢腫になり「お腹痛い」→病院→即入院、翌日手術という経験をしているので、人一倍卵巣やら子宮やら気にしており、今でもなんだかんだで年1回はがん検診も含めて診てもらっています。


大学生の頃子宮頚がん検診でまさかのクラス3aに引っかかり(3aは異常体形成、3bは腫瘍あり?4からガンとして診断されます)、異様に焦ったこともありました。
(これは最近検査したらクラス1の異状なしだったので安心)

で、話題の子宮筋腫も去年までは「う~ん、綺麗だね!大丈夫!」だったのですが、なんと先月発見されました。大きさは2、3センチなのでまだ特に治療は必要ないレベルと言われましたが気になることがあり突っ込んで聞いてみました。

「あの〜、去年らへんからひどい貧血と言われているのですが」

ヘモグロビン値が女性は12〜15あたりが正常値と言われていますが、一番ひどい頃には3しかなかったのです。

(ちなみに原因不明のだるさや、動けなさ、瞼真っ白など出てきます。まだ、鉄が少ない→赤血球小さくなったりする→酸素が身体に行き渡らない→酸欠状態 になるのですが、体は徐々にこの酸欠状態に慣れていくらしいのでここまで酷い症状が出るときには先生に驚かれるレベルのヘモグロビン値になってるので要注意です。)

で、先生に突っ込んでみたところ「この大きさなら普通そこまでならないけどな……あれ?」と。

「大きさはそこまでないけど場所が大量出血しやすいところにあるわ」

な…ん…だと……!

聞いといてよかったー。

一応採血してもらってヘモグロビン値は低め安定(正常値だけど低め)とわかり、今その会計待ちなのですが、身体のだるさやらなんやらって本当に原因が結構絡み合ってますね。


あと、前の検査で体内の常在菌が色々悪さをしていたのでそれも見てもらったのですがそれも異常なし。良かった。ただこちらも免疫力下がると再発しやすいから、再発しない生活リズムを心がけるよう言われました。

体の粘膜には色々常在菌がいますが、本当に疲れるとがったり出てきますね。あれやこれやが。


身体ワンダーマジ知っとかんとー。

あと、ネットでこういうことについて調べるとすごい怖いこと書かれていたり、「性病とかwwwビッチの病気www」的なところにぶつかったりして不安煽られまくりになったりするのですが、本当に何かあったらすぐ病院へ。

あと軽々しく「ビッチwww」とか言ってるお前らにも常在菌は居るんだからな!免疫力落とすと突然「?!?!」な状態になるぞ!


あ、ようやく会計来た。

長くなった上特にオチはありませんが、体には気をつけようと思います。