おばけうさぎの断片的なこと、あれこれ

思いつきで書いたり書かなかったり

6年前のこと

このブログ、2011年から書き始めてる、ということに最近気づきました。嘘でしょ!? 6年前からだらだらと思い煩うことしか書いていなくて笑う~~~って思った。 何回か消そう、って思ったことあるんだけど、消さないでよかったかもしれない。 2011年のとき…

踊りたい!

ここ10年近く、ずーーっと踊りを習いたい……習いたい……って思っている。実際にダンススクールに行ったこともあるけど、道具を買って2回で止めた苦い思い出がある。20代半ばまではヨガに通ってたんだけど、あれが続いたのはたまたまヨガのスタジオが歩いていけ…

なんだかうまくいかないこの頃からのメサイアの話

身体の時期もあるんだろうけど、どうにもこうにもマイナス思考でうまくいかない。過去のうまく行かなかったことを思い出してクヨクヨしたり、私はどうしてこんなに時間を活かせないんだ!?!と絶望しながら、なぜかゴシップサイトを延々と読んでいたり。不…

久しぶりに書く

最終更新がもう2年前か……。 この2年の間に、私はウキウキで書いていた派遣の仕事を辞め(パワハラ諸々で)、契約社員になり、今は正社員として働いている。正社員・契約社員・派遣・無職、フリーター以外の雇用形態全部やってるの自分でも面白い。そして全部…

自尊心とか愛情だとかはいつまでに私は身につけることができるだろか

Twitterに断片を書く。言葉が重すぎる気がして消してしまう。私は優しいもの/優しそうに見えるものにとても弱い。依存して執着する。その甘えを恋や愛だと勘違いして縋って追ってしまう。「○○は恋多き女」と半分馬鹿にしながらも、多くの知人友人に言われる…

とても退屈で、暇で、だから私は鬱屈している

この時間、私はどうしていいのか分からないな……と、直近3ヶ月、呆然としている。週末、私は本当に何をしたいのかわからなくて、ぼんやりしているのだ。ある週末は、本当にほとんど部屋から出ずにまとめサイトを見て過ごした。目が痛くなった。 その前はアニ…

なにかを信仰するということ

週末、東京ジャーミイというモスクに行ってきた。昔は単にかわいい建築、お手軽な観光気分だったけど、今はそこにいろんな意味合いがついてくる。特に宗教を知りたかったというより、その場の雰囲気を知りたくて行った。「絶望は、神に委ねてください。その…

「すべての仕事は売春である」

というのは岡崎京子『pink』のあとがきにあるが、イマイチ自分の中に落ち切らなかった言葉だった。今派遣社員として働いていて、ふと「私の仕事は売春である」と思った。正しくない解釈だと思うけれども、私は今この場にいるけどこの会社の社員じゃない、と…

ひさしぶりに

再就職したら祖母が亡くなり、年末、正月と過ぎいつの間にかもう1年の6分の1が終わろうとしている。早い。 職場には少しずつ慣れてきている。基本的に3か月くらいは私の人見知り期間であるが、今は派遣社員ということもありまだあまり気を抜けない。正社員や…

飛行機と肉体

告別式を終えたばかりで、なんでも死について結びつけたがる感傷的な気持ちのたわごとだと思って書いている。私が実家に帰るときに乗った飛行機は、雨の中を飛んだ。そのため、雲の中を通るとき、激しく揺れた。飛行機には大学入学以来、毎年乗っているが、…

働きはじめました&再就職活動ふりかえり①

新しい職場で働きはじめて1週間経ちました。朝9時前に出勤とか何年ぶりよ……。勤務形態は今話題の「派遣」なのですが、今のところ職場は自分には合っているようです。失職してから、「もう派遣でもいい…」とヤケになって登録した点もあるのですが、派遣でもな…

寝るのが怖い?

今年失職したときから、激しい頭痛やら嘔吐やらに苦しんできたのだけど、その中で抗鬱剤の断薬に成功したのは嬉しい。気がつくと数ヶ月飲んでない(手元には残ってる)。ただ、睡眠導入剤だけはまだ断てていない。単に眠るだけなのに4種類も薬を飲んでいたのが…

ようやくAndroidから

「はてなブログのAndroidアプリが出たッ!」 というのを見かけて、私も入れました。これは使いやすそう。早速アプリを使って投稿テスト。スマホで撮った画像も楽に入れられる。これからはこちらで投稿するのが増えそうだなぁ。

Dくんのこと

高校生のとき、私は典型的なぼっちだった。お昼はひとりで食べ、クラスメートとは交流がなく、半分は保健室で過ごしていた。私に話しかけることは「罰ゲーム」とされたし、ゴミを投げられることもあった。また、私のいた学科は特殊で、3年間ほとんどクラス替…

Free! -Eternal Summer-が好きすぎてつらい

◆Free! 第1期放映時 Free!、最初は媚び媚び物かな…と思っていたけど普通に面白く見ている件 — おばけうさぎ (@pantasmacoello) 2013, 7月 24 ◆Free! 2期発表時 確かに…先輩不信になる… RT @imi_mi: Free!2期制作決定ってマジか、あの話をあの後どうやって続…

しあわせがたりない

盲目の女の子に怪我をさせたとか、盲導犬にタバコを押し付けたとか、 杖を付いている人にわざわざ喧嘩を売りに行くとか、そういうニュースやツイートを見て、本当に今ってギスギスしていて余裕がないんだなぁと思う。 なんかもう「しあわせ」っていうのが壊…

『呪詛抜きダイエット』イベント、そして「みじめさ」④

運命の女の子 (アフタヌーンKC) 作者: ヤマシタトモコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/08/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る トークショーの翌日、ヤマシタトモコさんの新作『運命の女の子』が発売された。 瞳の箔押しが美し…

『呪詛抜きダイエット』イベント、そして「みじめさ」③

ところで今日、田房永子さんと丸山桜奈さんのトークショーに行ってきたんですが、色々最高でした。感想はまたゆっくり書きます— おばけうさぎ (@pantasmacoello) 2014, 8月 21 とか書いているけれど、実際感想を書こうとすると、どこから手を付けていいかわ…

『呪詛抜きダイエット』イベント、そして「みじめさ」②

呪詛抜きダイエット 作者: 田房永子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る そんな思いの中で読んだ『呪詛抜きダイエット』のイベント。行くしか無い。 告知を見たとき、すぐメールし…

『呪詛抜きダイエット』イベント、そして「みじめさ」①

私は今、人生最大に太っている。 体型としては、アメリカ留学していた10年前の方がすごいのだけれど(未だにその時の写真をまともに見られない)、体重はその時より更に増えている。 4月に退社した会社に、入った時から数えて10キロ増えた。 今、少しだけ痩…

ジャバウォック

「力が欲しいか!? ……力がほしいのなら、くれてやる!!」 というジャバウォック(ARMS)の台詞をここ2年位脳内リピートしている。 私には、愛しているのか憎みたいのかわからないものがある。 私に力があったらこの愛か憎しみかわからないものをねじ伏せられる…

『迷いながら生きる』を読んで(途中)

迷いながら生きる ~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~ 作者: ネルケ無方 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Twitterなどに書いたが、先日、自宅前で痴漢にあった…

今うだうだと悩んでいること

■特に夜更かしをしているわけでもないのに、起きる時間が遅い。かと言って早起きして何かをしよう!というやる気があるわけでもなく、非常にフラストレーションたまる。 ■仕事を見つけたいと思いつつ、また編集やりたいのかorできるのか不安しかない。自分が…

noteを始めてみて約1週間の感想

■突然プロの漫画家やライターの方、タレントの方が増えた ■素人がいきなり消えた感ある ■「自分なんて……コンテンツ……無料で……」というおずおず派と「コンテンツしっかり売ってくぜオラァ」ながっつり派が既にできつつある ■いきなりフォロー/フォロワー1000…

とりあえず、初物には乗っかってみます

ちらほらTL上で見かける「notes」、始めてみました。 note ――つくる、つながる、とどける。 cakesというコンテンツプラットホームサービスから派生したもので、 個人が自分の記事を有料化することができます。 「ここから先を読むには○○円です」ということも…

【ややネタバレ注意】純粋な成長物語の終【終物語】

人気ライトノベルシリーズ<物語>シリーズ・最終巻(になる予定だった)、『終物語』(下巻)を読み終えました。 終物語 (下) (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/04/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

「こだわり」のつたわり

「本を出すまで」第4回 « マガジン航[kɔː] 知り合いの方がシェアしていたので読んでみた。 インディペンデント出版社を作った方のコラムである。続きを待っている。 自分は編集者として(というか社会人として?)だらだらの甘ったれで、知っている人からす…

将来の夢とかダンスとか

まだ転職先も決まらないまま、はや3週間。 会社は「やっぱ退職無効になるかも」とかわけのわからん状況になってきています。カオス。 両親の「そんな東京で頑張らなくても実家という手段もあるのよ(´∀`*)ウフフ」という声や、自分の「ここでなんか諦めたら一…

facebook見るのつらくなってきた

私の友人たちは皆優秀で、それぞれキャリアを重ねていたり、自分のしごとをがんばっていたりしている。 結婚報告はもう慣れて誕生日とおなじ感覚で「おめでとー」なんて書いておしまいにできるのだが、妊娠・出産関連が辛くなってきた。 昨年、友人・知人が…

春から無職になる

無職期間を置いて後就職、というのはなかなか大変そうなので、ただいま絶賛転職活動中なのですが、多分いまの会社は3月中に辞めることになりそうです。 「34歳無職さん」は貯金とかもあったと思いますが、伊達や酔狂で辞めるわけでもなく、「世界一周してく…